社長ブログ

家づくりは業者選び「土地を見つけてから?」

  • 2018年5月15日
  • 社長ブログ

 

 

今日も、「家づくりは業者選び」続編です。

 

 

こんにちは! 和田浩志です。

 

今回は、「土地探しは、どのタイミングで始めるのがよいか?」について書こうと思います。

 

 

土地を持っていない方は、家づくりをするにあたって、ますは「土地探しだ!」と思ってみえる方も多いかと思います。

 

3月1日のブログで、「土地探しから始めないでください!」と言い切りました。

 

では、どのような手順がいいのでしょうか?

 

今回は、その手順をステップ・バイ・ステップでご説明いたします。

 

そのステップ・バイ・ステップの手順は、

 

①気に入った工務店を2、3社ピックアップ。

②その工務店のモデルハウスや実例見学会に参加する。

③要望を伝え、住まいのプランと資金計画提案を依頼する。

④プランと資金計画をみて、身の丈にあった工務店を選ぶ。もちろん信頼できるかどうかも見極める。

⑤資金計画をみて、土地にいくら予算をかけられるか目安を付ける。

⑥選んだ工務店に、一緒に土地選びをしてもらうよう依頼する。

 

ポイントは、先に気に入った工務店を選ぶということです。

 

工務店側の心理を考えてみてください。

 

いきなり土地探しを依頼したら、工務店は「この人、本当にウチで建ててくれるのかなぁ~」と猜疑的になり身が入りません。

 

しかし、逆に「建物の提案に納得したら御社に決めますので、その後一緒に土地選びをお願いします」と伝えたらどうでしょう。

 

そう、工務店は頑張るのです。

 

私の経験上(300件以上の家づくりに携わってきました)、そのほうが上手くいきます。

 

本当です。

 

 

参考にされてください。

 

 

ではまた、みなさんに役立つ情報をブログに書いていきたいと思います。

 

 

土岐市で家を建てる土地選びのご相談も

木の家をてがける家づくり専門店

ワダハウジング 和田製材株式会社

和田浩志