ただいま建設中

只今建築中!

  • 2018年11月7日
  • 只今建築中

こんにちは西尾です。

 

大型台風で現場の工程が遅れてしまい頭を抱えているこの頃です。

今までの季節は、雨が多く外の仕事がどうしても遅れ気味でした。

 

家を造るのに掛かる工事期間はおよそ4カ月~5カ月!

 

天候などの事も踏まえて工程を考えていきますが、予想に反して工事が伸びてしまうケースもあります。

 

工程に余裕がなくなると職人さんも焦ってしまい、事故の発生率も上がってしまいますから、

そんな事にならないよう工程を調整するのも私たちの仕事です。

 

そんな時は工程表を組みなおし業者さんとの連絡を密にし工事を進めていきます。

 

以前、震災で工場が倒壊してしまい商品の生産ができなくなり、

工事がストップしてしまったことはありましたが、

お施主様に事情を説明し完成時期を遅らせて頂いたケースもあります。

 

家造りには色々な所から資材が運ばれて来ますし、職人の皆さんも他県から来られたりします。

交通ラインの状況にも左右されることもありますね。

 

でも、昔と違い今は、携帯電話での連絡がとれますので、

情報の把握だけは出来るのでありがたいですね。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

 

昔の台風写真になりますが家や家具の残骸がほとんどですね。

 

 

 

瑞浪市で天候を考慮して工事を進める工務店

ワダハウジング和田製材株式会社

西尾 拓己