スタッフBLOG

お気に入り

  • 2017年8月4日
  • スタッフブログ

二十四節気(にじゅうしせっき)七十二項(しちじゅうにこう)。

簡単に言えば一年を24の季節に分けさらに3等分し72の季節に分けたもの。

だそうです。(あまり詳しくないのでごめんなさい)

 

四季の移り変わりを、草花や虫、自然現象などで表していて

言葉の響き、ふりがなが無いと読めない表し方なんかもノスタルジックで素敵といいますか

何となく好きで携帯電話のアプリ

「くらしのこよみ」というアプリを入手しチェックするようになりました。

 

季節に合った俳句や旬のもの、コラムなんかもあって最近のお気に入りです。

 

二十四節気 「大暑」 次候「土潤溽暑」つちうるおうてむしあつし

 

で紹介されていた俳句。特に興味があるとか始めたいとかはないのですが

何となく気に入ったのでご紹介を

 

「行く雲をねてゐてみるや夏座敷」 

志太野坡(しだやば:松尾芭蕉の弟子の方だそうです)

 

ある人の別荘に誘われゆったりと語らった夕方外を眺めて、という意の前書きがあるそうです。

とても幸せな光景、贅沢な時間を感じられ、心地よく幸せな気持ちになります。

 

ワダハウジングの新しいモデルハウスも

心地よい贅沢な時間を過ごすことが出来るのだろうな。と頭の中で勝手に関連付けてしまいます。

 

 

 

私も出入したのはまだ数回ですが、とても居心地の良い空間になっています。

 

今週末は、ついに皆さんにお披露目!

居心地の良さをぜひぜひ体感しにいらっしゃってくださいね。

 

材木屋ならではの家づくり

土岐市・多治見市・瑞浪市での一戸建て注文住宅

ワダハウジング 和田製材株式会社

塚本 由賀