スタッフBLOG

スタッフブログ瑞浪市在住吉田の苦手な税金③

  • 2018年4月11日
  • スタッフブログ

みなさんこんにちは、家づくりサポーターの吉田洋子です。

 

新しい年度になり、まだまだお忙しい毎日を、

送っていらしゃる方が多いと思います。

体調を崩されません様に、ご自愛くださいね。

 

先月吉田は、医療費控除に挑戦しますと、ブログに投稿しました。

何故、医療費控除の申請をしようと思ったかと申しますと、

社会保険をこれだけ使ってますよ!と、手紙が来ると思いますが、

それは2016年11月から、2017年10月末までの金額が、

10万円を超えていたので、(今までは、最高で9万円台でした。)

今年はもしかしたら・・・と考えての事でした。

 

休みの日に、年末までの病院の領収書を

(1月から12月までの領収書は箱に入れてあります。)

出してき来て、社会保険からの書類と照らし合わせながら、

計算機をたたいてみました。

 

なんと、10万超え!でも、ビミョ~。年末調整の用紙を探し、

(年収によるパーセントがあるから。)一応計算してみると、

千円も戻って来ない金額でした。

しまった!薬局で買った、領収書も取っておくんだった。

結局、ネットで申請出来ると言っても、ダウンロードしたり、

記入したりする労力の対価を考えると、今回は止めておく事にしました。

 

結論は、スマホでも簡単にシュミレーション出来ますし、

意外と簡単に出来るという事。

ドラッグストアで購入した、かぜ薬などの領収書も取って置く事。

 

税金と聞くと難しいものと思われがちですが、

2019年10月には、消費税増税も予定されています。

少しでも戻って来るのならば、何にでも挑戦してみるべきですね。

 

 

家づくりに関することは、何なりとご相談ください。

お待ちしております。

 

瑞浪市で税金の相談をする工務店

ワダハウジング和田製材株式会社

吉田洋子