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健康の為には睡眠が重要です!②

  • 2018年6月17日
  • スタッフブログ

前回、睡眠時間と睡眠の質が健康には重要と書きました。

今回は第二弾として!

厚生労働省健康局「健康づくりのための睡眠指針2014」を参考にしたポイントを紹介します。

 

快眠の為に重要な8つのポイント

 

ポイント① 適度な運動をする。

     1日30分以上歩いたり、運動を週5日以上すると、寝つきが良くなったり、睡眠中に目を覚ますことが少なくなったりします。

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ポイント② 朝食を食べる。

     毎日朝食をとり元気に1日を始めると、日中と睡眠中とのメリハリになり睡眠の質がアップします。

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ポイント③ 就寝前にお酒は飲まない。

     アルコールは寝つきを一時的に良くします。しかし、睡眠が浅くなり睡眠に満足しにくいです。

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ポイント④ 就寝前に喫煙はしない。

     たばこのニコチンには覚醒作用があるので、寝つきが悪くなり睡眠の質が下がります。

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ポイント⑤ 就寝前にスマホをさわらない。

     ベッドに入ってからスマホでメールやゲームに熱中すると、夜更かしの原因です。

     また、光によって覚醒作用が働いてしまいます。

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ポイント⑥ 就寝前にカフェインはとらない。

     コーヒーや緑茶等に含まれているカフェインは覚醒作用があり、3時間程寝つきが悪くなります。

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ポイント⑦ 太陽の光をあびる。

     日中に活動し、夜に眠くなる体にするには、太陽の光をあびることで体内時計が正常になるそうです。

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ポイント⑧ お風呂はぬるめにする。

     就寝前のお風呂は40℃程度で入浴するのが良いとされています。

     42℃などの熱い温度は、身体が目を覚ましてしまい寝つきが悪くなります。

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以上が快眠の為に重要になる8つのポイントです。

しかし・・・

睡眠時間と質を高めるには、良質な家の環境も重要になります。

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