スタッフBLOG

場所も大事!リビング学習

  • 2018年6月14日
  • スタッフブログ

突然ですが、お子様はどこで勉強されていますか?

最近は、リビング学習という言葉も

すっかり定着しておりますが

皆様のご家庭ではいかがでしょうか?

 

最近は、自分の部屋、リビング、階段、などなど・・・

気の向くまま好きなところで学習するのがいい。

何てことも言われております。

 

試験会場、雑音などテストを行う環境が一定ではないし・・・

どんな環境でも集中出来るようになるのがいいらしいのです。

 

我が家では、最近一つ余ってしまった机をLDKに設置しました。

キッチン前のカウンターの奥。ひっそりとした角です。

 

次女はとても気に入り常にそこに座って、

勉強したり本を読んだりゲームにパソコンなどしています。

 

今までは、私達の目線の中に入るテーブルの上で行っていたのですが、

こそこそ隠したり、妹と場所の取り合いをしながら煩わしそうにしてました。

片付けも微妙。

出しっぱなしにするので、長女が怒りながら片付けてくれている状態でした。

 

今は自分のスペースが出来たとばかりにいきいきしていますし、

片付けもきちんと出来ています。

もちろん自分の部屋でしているときもあります。

 

一方、末っ子はリビングの続き部屋の和室に置いた座卓で、

主のように散らかして勉強したり読書したり、ごろごろしたり。

たまに覗き込むと、とびきりの笑顔を見せてくれます。

こちらもちゃんと片付けてから自分の部屋に戻ってくれます。

 

造りつけのカウンターでもテーブルでもかまいませんが、

リビング学習と一言で言っても場所も大事なんだ。と感じております。

 

リビング学習させたいわ。

という方、リベルテの標準仕様でキッチンの所とは別に、

カウンターを1箇所造り付け出来ます。

 

 

たくさん話し合いながら

一緒にお子様にとって最適な場所を見つけましょう!

 

 

瑞浪市でリビング学習をさせたい家を造る住宅会社

ワダハウジング和田製材株式会社

塚本 由賀