社長ブログ

家の見積書の内容で、最低限チェックするべきことは?

  • 2019年12月15日
  • 社長ブログ

土岐市でわかり易い見積書を出す工務店ワダハウジング和田製材

 

 

 

 

 

こんにちは!ワダハウジング和田浩志です。

 

 

 

前回は、「見積書は数社から取って比較検討すべきか?」ということについて書きましたが、今回は「見積書で、最低限チェックするべきことは?」について書きたいと思います。

 


まずは、見積書に含まれる項目の中で、定価のある商品があれば、その品番を確認して下さい。


品番を正確に書いてもらうと、後でイメージしていた商品と違った場合などは、責任の所在も明らかになります。


一流メーカーの商品であれば、必ずカタログが出ています。それに正確な品番も書いてあります。

 

また、メーカー各社はショールームを準備していますから、実際に見てみると、そのイメージが良く分かります。

 

 

 

あと、よくあるご質問として、「値引きはどれくらいしてくれるのですか?」というものがあります。

 

契約をもらうために、大幅な値引きをする業者さんがいます。これは、業者さんによって様々ですから、一概には言えませんが。

 

気を付けて頂きたいのは、そもそも私たち目線から言えば、適正価格で見積書を作成しているのですから、大幅な値引きなど出来ないはずです。

 

また、仕事に自信のある業者さんであれば、胸を張って見積書を作成しています。大きな値引きなどは絶対にしないはずです。

 

もし、お見積書の見方がわからないとか、どう判断していいかわからない方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

 

他社さまで建てられる予定の方でも大丈夫ですよ。

 

 

土岐市で適正価格で天然素材住宅を提供する、土岐市の工務店(ハウスメーカー)
ワダハウジング 和田製材株式会社
和田浩志

 

 

 

店名:ワダハウジング 和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

土岐市で地元密着にこだわりアフターに力を入れるワダハウジング