社長ブログ

地元工務店へ家づくりの相談をする1つのポイント

  • 2020年1月15日
  • 社長ブログ

土岐市で気軽に家づくりの相談ができる工務店、ワダハウジング

 

 

 

こんにちは。和田浩志です。

 

 

家づくりを始める際、なにもわからないから、まずは大手ハウスメーカーの総合住宅展示場へ行かれる方は多いと思います。

 

私共のお客様にも、やはりそういう方が多くいらっしゃいました。

 

私たちの地元工務店は、情報発信不足を反省しなければいけません。

 

「ハウスメーカーもいいけど、地元の工務店も観てみたいな」と思っていただけるような情報発信をしないといけませんね。

 

 


地元工務店を検討される際も、やはりその会社のモデルハウス見学や、施工事例をご見学されることをオススメいたします。

 

今回は、地元工務店のモデルハウスなどへ見学へ行く際の、ポイントを私たちの目線でアドバイスしたいと思います。

 

なぜ「私たち目線」でアドバイスかと言いますと、正直私たちも人間ですので、「こういうお客様がいらっしゃるとありがたいな~」という感情を持っているからなのです。

 

 

 

そのポイントは一つ。

 

 

「なるべく自分のことを話す」ということです。

 

 

「へっ? そんなこと? 当たり前やん」と、思われるかもしれません。

 

 

 

これは、どういうことかといいますと・・・

 

モデルハウスとかで接客する際、よく私たちが困ってしまうのは、お客様が何も話されないときや、こちらから問いかけても、空返事のときなんです。

 

たぶん、こういったご見学が初めてで、「売り込まれたら嫌だな」と警戒していらっしゃるのだと思います。

 

しかしながら、私たちは意外と「売り込み」が下手なので、モデルハウスにお客様がご来場されると、とても緊張するのです。

 

だからお客様から、ご自分のことや今の状況などをお話して頂けると、とてもアドバイスしやすいのです。

 

 

 

もちろん私たちも商売なので、「この方に家を買って頂きたい」と思っています。

 

でもそれ以上に、「この方のお役に立ちたい」「役に立つアドバイスをしたい」「教えてあげたい」と考えています。

 

 

 

お客様が「相談に乗ってくれ」と言わない限り、私たちはそれ以上踏み込みません。

 

まずは、「ご自分のこと」をお話して頂ければと思います。

 

 

 

覚えておいてください。

 

 

 

では、あなた様とモデルハウスや見学会でお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

土岐市で適正価格の自然素材住宅を提供する、土岐市の工務店(ハウスメーカー)
ワダハウジング 和田製材株式会社
和田浩志

 

 

 

 

店名:ワダハウジング 和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

土岐市で地元密着にこだわりアフターに力を入れるワダハウジング