社長ブログ

木造住宅業界を揺るがすウッドショック

  • 2021年6月1日
  • 社長ブログ

木造住宅業界を揺るがすウッドショック|土岐市ワダハウジング和田製材

 

 

 

こんにちは。土岐市のワダハウジング和田浩志です。

 

 

「ウッドショック」という言葉を聞いたことありませんか?


「ウッドショック」とは、アメリカや中国の木材需要が急増して木材が品薄となったり、輸送用のコンテナが不足したりして木材価格が高騰していることです。


日本で建築される木造住宅用木材の半分ほどが輸入木材なので、業界に与える影響は大きいです。


これもやはり、コロナ禍によるものなんです。


アメリカでは、コロナでリモートでの働き方が普及して、都会に住む必要がなくなり郊外で家を買ったりしているのですね。中国でも同じように木材需要が急拡大しています。


そうなると、日本に入ってくる予定の木材が、アメリカや中国に流れてしまいますので、日本で木材が品薄となり高騰します。


輸入木材が品薄になると、今度は国産木材の需要が高まります。そうなると、国産木材も不足し輸入木材、国産木材ともに品薄になり価格高騰しているのが「ウッドショック」です。


ウッドショックの影響で建築費も上がる言われていますが、参考までに言いますと、1棟の木造住宅の価格に木材が占める割合は10~20%程度です。


以外に少ないな、と思われるかもしれませんね。


間取りプランや仕様によって違いはありますが、木材が占める割合が仮に15%としますと、2000万円の建物で木材費は300万円になります。


つまり、価格上昇と言ってもこの300万円の木材費が何%上がるかという話になりますので、このあたり極端に考えすぎないように注意してください。

 



では今後、家づくりにどう動いたらよいか?


結論から言いますと、ご自分のタイミングや良い工務店との出会いを大事にされて計画を進められた方が良いかと思います。


私たちも、お客様とお話をしながら、長い付き合いのある仕入先と連携し早め早めの資材調達に努めているからです。


また、「今だと価格が少し高くなるから、コロナが落ち着いたらまた下がってくるかもしれないのでしばらく待とう。」と考えるのも早計です。


なぜなら、住宅の価格上昇はコロナ禍より前から続いているからです。木材の他にも鉄やアルミなど様々な資材の価格が上昇しているので、コロナが明けたとしても建築費が下がる可能性は極めて低いです。


むしろ、コロナ後も建築費は上昇し続けると思います。

 

このような状況下では、なかなか先を見通すことができません。私どもとしては出来ることをしっかりやっていく、しかできませんので前向きに一生懸命やっていく所存です。


世間が異常事態になっている中、天然素材と無垢材をふんだんに使った、心いやされるワダハウジング・モデルハウス「泉大沼の家」へ是非一度お越しください。

 

見学をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。

 

 

 

——————————————————————-

1棟1棟しっかりとした家づくりをしたいから、
お受けできるのは月2棟。

 

高気密・高断熱と、
天然素材と無垢材で、
心癒やされる木造住宅をご提供します。

 

土岐市の工務店
ワダハウジング
和田製材株式会社

代表取締役 和田浩志

——————————————————————-

”暑さ寒さを我慢しなくていい省エネ住宅”

ワダハウジングHEAT20の家

の詳細はコチラをタップしてください。

——————————————————————-

 

 

 

 

自然素材の一戸建て注文住宅なら

↑こちらをクリック

平屋のモデルハウスなら

こちらをクリック

施工事例なら

↑こちらをクリック

更に素敵な施工事例なら

↑こちらをクリック

自然素材注文住宅の見学なら

↑こちらをクリック

お問合せなら

↑こちらをクリック

資料請求なら

↑こちらをクリック

 

Facebook 土岐市で自然素材の一戸建て注文住宅を建てるならワダハウジング

 

Twitter 土岐市で自然素材の一戸建て注文住宅を建てるならワダハウジング

 

Instagram 土岐市で自然素材の一戸建て注文住宅を建てるならワダハウジング 

 

Pinterest 土岐市で自然素材の一戸建て注文住宅を建てるならワダハウジング

 

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

土岐市で自然素材の一戸建て注文住宅を建てるならワダハウジング