ただいま建設中

瑞浪市 YT様邸 新築工事

  • 2019年4月18日
  • ただいま建築中

こんにちは、ワダハウジングです。

 

YT様邸が工事着工しました。

私は土岐市、多治見市方面が多かったので、瑞浪での現場は1年ぶりです。

YT様邸は進入道路が狭く、奥の行き止まりが現場でした。

また敷地南には用水路があり、タイヤが脱輪しそうです。

 

基礎工事ではポンプ車、4トン生コン車がバックで進入しコンクリート打が出来ました。

木材の搬入は3トン車にてバックにて搬入できました。

YT様邸上空を隣家の電線があるのはわかっていましたが、先行足場架け後、隣家電線と足場がこれほど接近すると思っていなかったので、クレーン車のブームを足場と隣家電線とのわずかの隙間より入って倒さないと、レッカーによる上棟が困難です。

 

 

レッカー屋は下見しているが、明日は上棟です。

正直、私は大工さんの手起こしも覚悟しました。

しかし、上棟当日何とクレーン車のブームの伸縮とフックワイヤーロープの伸縮の伸縮を同時運転する事で、そのわずかの隙間より構造材の送り込みができました。

それでも、建物奥まではブームは倒せませんので、大工さん達が人力で引っ張り込んでくれました。

正直、この様に上棟できるとは前日、思ってもいませんでしたので、感激でした。

大工さん、レッカー屋さんありがとうございました。

 

 

次回、この様な時は更に事前準備して安全作業に努めます。

 

瑞浪市で困難な敷地でも住宅を建てる工務店

ワダハウジング和田製材株式会社

工務課 加藤喜勝