ただいま建設中

土岐市 TA様邸新築工事!新築着工前には神様に土地使用のお許しと工事の安全祈願。

  • 2020年1月18日
  • ただいま建築中

こんにちは、ワダハウジングです。

 

土岐市でTA様邸新築工事が始まります。

昔から毎回新築工事が着工する前に地鎮祭をさせていただいております。

地鎮祭とは土地を守る神様にその土地を使用する許しを請います。

更に、工事の安全を祈願する儀式で、施主様家族と工事関係者が出席しています。

 

地鎮祭当日は開始30分前に現場へ行き神主さんと一緒に地鎮祭設営をします。

敷地四隅に竹を立てしめ縄で囲んで祭場を作ります。

そして、祭壇に洗米、酒、水、塩、山の幸、海の幸をお供え物として並べます。

 

土岐市で神様に守られた新築住宅の家を建てるならワダハウジング

 

地鎮祭の流れといたしましては

1、修祓の儀   参列者とお供え物を祓い清める。

2、降神の儀   土地の神様、氏神様を迎え降臨を告げる。

3、献饌の儀   神に祭壇のお供え物を食していただく。

4、清祓、散供  土地の四隅を祓い清め米、塩、切ぬさ をまく。

5、玉串拝礼   神前に玉串を奉りて拝礼。

6、撤饌の儀   お供え物を下げる。

7、昇神の儀   神様をもとの御座所へ送る。

 

土岐市で神様に守られた新築住宅の家を建てるならワダハウジング

 

と進行した後、最後に参列者全員で乾杯をして地鎮祭の終了となります。

 

その後に、ご近隣の挨拶周りを施主様と工事関係者とで一緒にさせてもらい全てが終了となります。

さていよいよ工事着工です。

ご近隣の皆様よろしくお願いします。

 

そして、土岐市のTA様邸新築工事いよいよ着工です。

TA様楽しみにしていて下さい。

 

 

 

土岐市で神様に守られた新築住宅の家を建てるなら

ワダハウジング和田製材株式会社

加藤 喜勝

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

LINE公式アカウント始めました!

友だち追加お願いします!

土岐市で神様に守られた新築住宅の家を建てるならワダハウジング