スタッフBLOG

あっ!羽アリだ‼「白アリ注意報発令!」

  • 2019年5月6日
  • スタッフブログ

皆様こんにちは。

 

今日は、ゴールデンウイーク最終日いかがお過ごしでしょうか?

サービス業の方は休みなく働かれていたのでは?頭が下がります。

どこへ行っても人、人、人それもゴールデンウイークの醍醐味の一つとして楽しんで過ごせば渋滞のイライラ解消になりませんか?

 

羽アリを見たら要注意!

 

実はゴールデンウイークでみなさんが楽しんでいるこの時期、羽アリは新しい巣作りのため飛び立ちます。

奴らはずーっと働いていたんです。

 

 

Illustration of differences flying termite from a flying ant

 

羽アリは4月の中旬頃から6月にかけて発生して新しい土地を見つけてそこで巣を作りまた増えて飛び立っていくのです。

 

奴らの新しい土地というのが、そう住宅」です。

 

 

「飛んで行ったからもういないよ、良かったね」 違います!

 

 

増えすぎて手狭になって飛んでいくだけで、ちゃんといるんです。

安心しては駄目なんです。

 

一匹でも発見した場合は数百倍以上の白アリが、あなたの家を住処として大切な建物を食べていることが考えられるのです。

 

他にもこんな症状は赤信号です。

  1. 床がきしんで歩くと沈む。
  2. ふすまやドアがスムーズに開閉できない。
  3. 風呂の窓や敷居が腐ってきた。
  4. 庭の柵などに虫食い跡がある。
  5. 近所で白アリ駆除をしている。

 

対策として重要なのは早期発見、早期対策です。

 

大切な建物を白アリから守ってあげましょう。

 

 

瑞浪市で白アリの発生でお悩みの方の解決方法、対策は

ワダハウジング和田製材株式会社

メンテナンスおまかせ 速水元樹