スタッフBLOG

最後の手段!木製格子は効果絶大!

  • 2019年7月2日
  • スタッフブログ

前回前々回と窓の設計には注意する事が沢山あると書きました。

しかし、いろいろ手を尽くしても窓が上手く設計、デザイン出来ない場合もあります。

 

そんな時の最後の手段を紹介します!

 

土岐市で木製格子のデザイン

 

思い切って窓を格子で隠します!

窓の配置や形、大きさが多少チグハグでも、窓自体が見えなくなり外観から気にならなくなります。

特に木製格子にすると、どんな外壁の材料とも相性が良いのでオススメです。

格子で隠すことは、一番簡単に外観を整える事が出来る方法です。

 

他にもメリットがあります。

格子を取付すると風とおしを確保しながら、外からの視線や日射を遮る事が出来ます。

しかし、デメリットもあります。

窓から眺める景色や太陽の光を取り込みにくくなります。

この場合、格子の窓がある部屋にもう一つ光が入る窓を設計、デザインする事で解決出来ます。

 

木製格子は窓以外にも使えます!

 

土岐市で家の木製格子をデザインする

 

弊社の場合は、バルコニーの手摺に使用しています。

バルコニーの風とおしを確保しながら、外からの視線や日射を遮る事が出来るのでバルコニーにもってこいです。

外観のデザインも木製格子がある事で、グッと良くなります。

 

土岐市で家の木製格子をデザインする

 

風とおしが良くなることで、バルコニーの防水面にコケなどが付く事を軽減出来ます。

しかし、良い事ばかりではありません。

時間が経てばメンテナンスが必要になります。

その際に、取り換えがスムーズに安価に出来るように工夫をしておくことも重要です。

 

しかし、それを補って余るほど、木製格子は魅力がありますよ!

 

 

土岐市で家の木製格子をデザインする注文住宅会社

ワダハウジング和田製材株式会社

纐纈和正