スタッフBLOG

エアコンの適正温度は何度か知っていますか?

  • 2019年9月19日
  • スタッフブログ

今年も猛暑です。

夏場はエアコンをフル稼働の家が多いですよね。

日中はもちろん、何よりも熱帯夜を快適に過ごす為には、エアコンが必要ですね。

 

では、暑い夏、エアコンの温度は何度が適温なのでしょうか?

人によって体感温度が違いますが、国が推奨している温度は…

 

【室温】が28℃だそうです!

 

ここで注意!

あくまで【室温】です。

エアコンの【温度設定】では無いので、要注意。

 

最近のエアコンは、熱を感知する機能があります。

自動運転の設定で、28℃にしておくと、室温が暑くなってくると…

送風量や、自動で温度を下げて設定温度になる様に自動で調整してくれます!

いや~便利になりましたね。

 

しかし、オーナー様宅にお伺いした時、設定温度について思ってもいなかった話を聞くことが、出来ました。

 

瑞浪市でエアコン1台で快適な家づくりをするワダハウジング

 

6月より新生活を始められ、最初の夏を迎えられた訳です。

8月の猛暑の中、お伺いしたのですが、お子さんが昼寝中の為、エアコンは稼働中。

 

その設定温度は【30℃】

 

玄関を開けた時から涼しく感じましたが、稼働しているエアコンはリビングの1台のみ。

自動運転で、動かしてるとの事でした。

 

推奨温度が28℃ですので、30℃は少し高めです。

しかし、

 

「30℃で自動運転にしておくと、少し肌寒く感じる事がある 」

 

との話で、ちょっとびっくりです。

 

断熱性能が高く、無垢の床と天然マテリアル塗りの保温効果の効き目を実感できたお話でした。

とても快適に暮らして頂けているので、とても嬉しくなりました!

 

 

瑞浪市でエアコン1台で快適な家づくりをする

ワダハウジング和田製材株式会社

営業課 吉田顕士

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

LINE公式アカウント始めました!

友だち追加お願いします!

瑞浪市でエアコン1台で快適な家づくりをするワダハウジング