スタッフBLOG

住宅を建てたと時の税金『不動産取得税』ってご存じですか?

  • 2019年9月7日
  • スタッフブログ

営業課、家づくりサポーターの加藤です。

 

もう9月です。早いですね! 

まだまだ暑いですが体と今後の台風には十分に気を付けましょうね。

 

さて、皆様はお住まいを建てた時や購入したときに掛かる『不動産取得税』はご存じでしょうか?

 

簡単にお話しします。

一回だけ都道府県が課す地方税で、新築が完成した時や、購入された時に住まわれますと、市の税務課が訪ねてきてお住まいを見ていきます。

建物の価値(どんな部材で造っている?床暖房は?埋め込み式のエアコンは?)等々を観察して、評価を出します。

 

一般的には@25万円/坪(建売)で計算します。

ワダハウジングの『リベルテ』は内部壁が天然素材であったり、無垢の床等使用していますが28万円位かと思います。

(一概には言えませんが役所で仕様確認しましたが、あくまでも例なので詳しくは完成時にご確認下さい。)

 

そこで計算式ですが・・・・!

((38坪✖28万円/坪)―1200万円)✖ 3%=(-136万円)✖3%=-4.08万円≒0円

そうです!

1200万円の控除があるので基本掛かってきません。

おおむねご安心頂いて良いかと思います。

(しっかり軽減措置を受ける手続きが必要です。ご相談下さいね。)

 

ちなみに、太陽光は家本体という見方はしませんのでご安心を!

 ※評価額は面積にも左右されますので予めご了承下さい。

 

ワダハウジングではご来場の際に下の冊子等もお渡ししています。

ご参考まで・・・。

 

瑞浪市で不動産取得税の相談ならワダハウジング

 

 

瑞浪市で不動産取得税の相談なら

ワダハウジング和田製材株式会社

営業課 家づくりサポーター 加藤卓巳

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

LINE公式アカウント始めました!

友達追加お願いします!

瑞浪市で不動産取得税の相談ならワダハウジング