スタッフBLOG

災害と住宅ローンは密接な関係があります!

  • 2019年10月19日
  • スタッフブログ

地震を筆頭に、今年も各地で災害が発生しています。

ニュース映像を見る限り、地震によって倒壊してしまった家や、川の決壊などで、水につかってしまった家などが、映し出されていました。

 

その中には、完成して、何年も経っていない家や、もしかしたら、完成したばかりの家も含まれてたかも知れません。

住宅ローンを組んで、新築したが、家は壊れてしまった。

でも、住宅ローンは残ったまま、建て替えるにしても、さらに借入をしなければならない。

賃貸などに引越しをしても、家賃と住宅ローンを一緒に払っていかなければならない。

などなど、支払に苦労されている方は、多くいらっしゃると思います。

 

瑞浪市で住宅ローンと災害対策を考える工務店ワダハウジング

 

これから家づくりを検討していく中で、災害はより身近な問題として捉えていかなければいけません。

昨年、西日本の大雨災害の際に、被害にあった地域が、ハザードマップで予測された地域と、ほぼ同じであった事が話題になったことがありました。

 

これから家づくりを検討される方は、まずは事前対応できることは、しておく事をお勧めします。

各市町村のHPより、ハザードマップを確認して、少しでもリスクを少なくする事は、今現在でも対策可能な事だと思います。

 

災害にあった時は、金融庁や内閣府から発行されているガイドラインで確認出来ます。

 

 

瑞浪市で住宅ローンと災害対策を考える工務店

ワダハウジング和田製材株式会社

営業課 吉田顕士

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウント始めました!

友だち登録お願いします!

瑞浪市で住宅ローンと災害対策を考える工務店ワダハウジング