スタッフBLOG

事実確認の防犯カメラだけでは犯罪は防げない!

  • 2019年12月12日
  • スタッフブログ

 

皆さん、ご存じですか?

 

 

12月1日は映画の日です。

 

 

瑞浪市で空き巣対策も万全な新築を建てるならワダハウジング

 

 

 

毎年クリスマスの時期になると、必ずと言って良い程、TVで流れるのが、

 

『ホームアローン』です。

 

 

見たことがない方の為に『ホームアローン』の簡単なあらすじを!

 

1990年製作のアメリカ映画。

クリスマス休暇、家族たちに置き去りにされた8歳の少年が、2人組の強盗から家を守るためにアイディアを駆使して戦うコメディ映画です。

 

 

 

そこで!

空き巣から身を守る対策方法をご紹介します。

 

 

【空き巣の侵入方法】

 

 

防犯対策としてまず、カギの強化が一般的に行われてますが、ピッキング対策や防犯補助錠だけでは十分な防犯対策とはいえません。

 

 

ガラス、サッシ、雨戸、シャッター、カギなどに至る総合的な防犯対策が必要となります。

その中でも最も狙われやすいのが、窓ガラスです。

 

 

戸建て住宅においては、空き巣の侵入手口で最も多いのがガラスを割り、クレセント(カギ)部を狙って侵入する「ガラス破り」が66.4%と最も多いです。

 

 

また、マンションにおいても、ピッキングを抜いて「ガラス破り」が最も多く24.9%となっています。

 

 

特に掃き出しテラスタイプの窓の侵入が多いのは、小さな窓、中くらいの窓には面格子を取り付けられ、常時侵入しにくい状況を作っていますが、面格子を取り付けない掃き出しは無防備となるということが挙げられます。

 

 

その場合には、雨戸の戸締りをしっかりしていれば狙われにくいのですが、いつも大丈夫だからと雨戸を閉めず、また、せっかくあるクレセント(カギ)部の「サブロック」を掛け忘れた為に侵入されるケースもあります。

 

 

瑞浪市で空き巣対策も万全な新築を建てるならワダハウジング

 

 

 

【空き巣の対策方法】

 

空き巣は「音」「人目」「時間」を最も気にします。

 

従いまして、破壊するのに時間が掛かるもの、大きな音の出るガラスにすることが重要です。

 

 

最近の新築では、防犯ガラス「セキュオ」や防犯ペアガラスの「セキュオペア」などのガラスの防犯性を高めて、侵入に時間を掛けさせる対策をとる建物が多いです。

 

 

窓ガラスからの侵入を防ぐには、割るのに時間が掛かる「防犯ガラス」を選択し、その上で、防犯性のある補助錠を1ヶ所以上設置する対策が大変重要です。

 

 

【防犯ガラス セキュオ】

・セキュオは2枚のガラスの間に強靭で厚い中間膜やポリカーボネート板をはさみ込んだ合わせタイプの防犯ガラスです。

「こじ破り」や「打ち破り」に優れた性能を発揮します。

 

 

【防犯ガラス セキュオペア】

・セキュオペアは、防犯性能に加えて優れた断熱性能を発揮します。

中空層で断熱性能を実現する、中空層とLow-Eガラスによって高断熱性能・遮熱性能を実現するセキュオペア高断熱タイプと、セキュオペア遮熱高断熱タイプがあります。

 

瑞浪市で空き巣対策も万全な新築を建てるならワダハウジング

 

 

 

 

瑞浪市で空き巣対策も万全な新築を建てるなら

ワダハウジング和田製材株式会社

鈴木 章裕

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

LINE公式アカウント始めました。

友だち登録おねがいします。

瑞浪市で空き巣対策も万全な新築を建てるならワダハウジング