スタッフBLOG

住宅取得資金の贈与税非課税枠はご存知ですか?

  • 2019年12月25日
  • スタッフブログ

こんにちは!

家づくりサポーターの吉田洋子です。

 

今日はクリスマス!

子供が居た時は、ツリーを飾り、鶏の骨付きもも肉を焼いたり、クリスマスケーキを準備したりと、クリスマスモードだったのですが、今では普段の食事のまま過ぎて行きます。

なんか寂しいですね・・・。

 

 

では、本題です。

消費税増税に伴う4つの支援策の中に、贈与税非課税枠が最大3,000万円に拡大があります。

概要としては、父母祖父母等直系尊属からの、住宅取得資金の贈与を受けて、住宅を取得した場合、贈与税が最大3,000万円まで非課税になります。

 

土岐市で住宅取得資金の贈与税非課税枠の事ならワダハウジング

 

対象としては、2019年4月から2020年3月末までに、契約を締結した方が3000万円。

その後は次年は1500万円、その次の年は1200万円と減額されて行きます。

 

但し、贈与を受けた翌年の3月15日までに、非課税の申告をしておかなければなりません。

非課税だからと言って、申告を怠ると税金が掛かってしまいますので、忘れないようにしたいですね。

 

この年末年始、ご実家や御祖父母様にご挨拶に伺った時は、さりげなくお話しされてみては如何でしょうか?

通常の相続での税金を思えば、こんなにお得なことはありませんので、相続税対策としても有効かと思います。

 

他にも、非課税になる為の適用要件が沢山ありますので、詳しくお聞きになりたい方はご連絡ください。

お問い合わせお待ち致しております。

 

 

土岐市で住宅取得資金の贈与税非課税枠の事なら

ワダハウジング和田製材株式会社

家づくりサポーター 吉田洋子

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウント始めました!

友だち追加お願いします!

土岐市で住宅取得資金の贈与税非課税枠の事ならワダハウジング