スタッフBLOG

教えて!返済方法と元利均等返済について!

  • 2019年12月22日
  • スタッフブログ

さあ、令和元年も本当に残りわずかですね。

この一年、皆様やり残した事はございませんか?

私はありますです・・・・。

ともあれ、来年はさらにいい年になるように祈るばかりです。

 

 

さて、本日は返済方法の【元利均等返済】についてご説明させて頂きます。

他に【元金均等返済】がございますが、また後日にご説明させて頂きます。

ご存じの方も多いかと思いますが、何ぞや!

という方もおられるかと思いますので、簡単にご説明致します。

 

 

【元利均等返済の仕組み】について!

元利均等返済は、毎月の返済額(元金+利息)一定額となる返済方法です。

元金均等返済よりも一般的で利用者も多いです。

 

全期間固定金利型であれば返済終了まで返済額は変わらりません。

固定期間選択型であれば、固定金利期間中は毎回の返済額が変わらないものです。

 

そのため、家計管理面から考えると、返済計画も立てやすい特徴があります。

 

返済額のうち、元金部分と利息部分の内訳が返済期間によって異なります。

当初は元金部分が少なく、徐々に元金部分が増えていく仕組みになっています。

そのため、元金均等返済と比べて残元金の減り方が遅く、総返済額は多くなります。

 

 

≪メリット≫

・毎回の返済額が一定なので返済計画が立てやすい。(固定期間内にて)

・元金均等返済に比べ、当初の返済負担が軽い。(=返済額が少ない)

・ほとんどの金融機関で取り扱われている。(一般的な方法です)

・返済期間のうち早めの繰り上げ返済にて、返済年数の減り幅が多くなるものを選択できる。

 

 

≪デメリット≫

・同じ返済期間であれば、元金均等返済よりも総返済額が多くなる。

・元金均等返済に比べ、返済開始当初における借入残高の減り方が遅い...

 

 

◆下記の表は参考までに!

 

土岐市で住宅ローンの返済方法の相談をするならワダハウジング

 

 

土岐市で住宅ローンの返済方法の相談をするなら

ワダハウジング和田製材株式会社

営業課 加藤 卓巳

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウント始めました。

友だち登録お願いします。

土岐市で住宅ローンの金利の相談をするならワダハウジング