スタッフBLOG

教えて!返済方法!元金均等返済について!

  • 2020年1月7日
  • スタッフブログ

さあ、今年も始まりました!

令和2年の新年も無事にわが家へやって参りました。

皆様にとって良い一年でありますように!

 

さて、新年は 11日(土)・12日(日)の2日間!

土岐市にて【完成実物見学会】を開催いたします。

天然素材と無垢の家”リベルテ”の暖かい家を実際にご体感下さい!

詳しくは、見学会のご案内をご覧ください。

案内はコチラ→https://www.wada-h.co.jp/tour/

 

さて、過日に返済方法の【元利均等返済】(2019年12月22日掲載ブログ)について説明しました。

 

今回は【元金均等返済】について、簡単にご説明させて頂きます。

この言葉もご存じの方も多いかと思いますが、念のためご確認下さい。

 

 

【元金均等返済の仕組み】について!

元金均等返済は、毎月一定の元金に残元金に対しての利息額を上乗せして支払う返済方法です。

 

利息額は返済が進むにつれて少なくなるので、毎月の返済額(元金+利息)も次第に少なくなる。

また、当初から元金部分が比較的多いため、元利均等返済と比べて、残元金の減り方が早くなります。

よって、総支払利息も少なくなります。

 

 

≪メリット≫

・毎月の返済額(元金+利息)は返済が進むほど少なくなり、将来の負担が軽くなる。

・同じ返済期間であれば、元利均等返済よりも総返済額が少なくなる。

・元利均等返済に比べ、借入残高の減り方が早い。

 

 

≪デメリット≫

・元利均等返済に比べ、当初の返済負担が重い。

・元利均等返済に比べ、借入可能額が少なくなる。

・一部の金融機関でのみ取り扱われている。(各銀行でご確認下さい。)

 

例として、将来は教育費負担が重くなるなどの理由で、早いうちに多くの返済をしておきたい!

このような場合には、元金均等返済が向いているといえるでしょう。

 

元金均等返済を選択する場合は、当初の返済に無理がないか!

しっかりと検討する必要がありますので、お気を付け下さい。

 

◆下記の表は参考まで!

 

瑞浪市で住宅ローンの返済方法の相談をするならワダハウジング

 

 

瑞浪市で住宅ローンの返済方法の相談をするなら

ワダハウジング和田製材株式会社

営業課 加藤 卓巳

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウント始めました。

友だち登録お願いします。

瑞浪市で住宅ローンの返済方法の相談をするならワダハウジング