スタッフBLOG

木の家には疲労回復効果がある!

  • 2020年4月2日
  • スタッフブログ

木の家は、非木材の家に比べて疲労回復効果があります!

 

前回(前回のブログはコチラ→クリック)木の香りが集中力を高めるのに効果がある説明をしました。

今回は、更に疲労回復効果がある事を説明したいと思います。

 

可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅ならワダハウジング

 

木の香りがリラックスや癒し効果を与えてくれる事は、よく知られています。

しかし、本当にリラックスや癒しに効果があるのか?

コチラも木の家と健康を科学するプロジェクト

(九州大学 農学研究院、近畿大学、福岡女子大学、安成工務店、トライ・ウッド)

が実験をしました。

 

この実験は、生理学的手法を用いています。

後頭部におけるα波の振れ幅に木の香りが本当に影響があるのかを確かめたものです。

まず、対象となる方に木の家と非木材の家で課題を行ってまらいます。

その際、脳波の周波数成分の1つで、リラックス時にでるα波の振れ幅を観察します。

 

実験結果は?

 

可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅ならワダハウジング

 

木の家は、非木材の家に比べてリラックスを示すα波の振れ幅が最大17%高い!

このような結果になりました。

 

木の香り成分の大半を占めるセスキテルペン類の濃度が高いのが木の家。

(セスキテルペン類とは、植物のアロマオイルに多く含まれ、アロマテラピーではとても重要な物質)

やすらぎ効果や作業後の疲労回復効果が期待できる事が結果となりました。

 

如何でしたか?

やはり、皆さん忙しく毎日を過ごしていると思います。

だからこそ、限られた時間の中で疲労回復したいですよね。

木の家に暮らすと疲労回復効果がありますよ。

 

そんな木の家はコチラ→クリック

施工事例はコチラ→クリック

更に素敵な施工事例はコチラ→クリック

お問合せならコチラ→クリック

資料請求はコチラ→クリック

 

Facebook 可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅ならワダハウジング

 

Twitter 可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅ならワダハウジング

 

Instagram 可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅ならワダハウジング 

 

Pinterest  可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅ならワダハウジング

 

 

可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅なら

ワダハウジング和田製材株式会社

纐纈和正

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

可児市で木の家で疲労回復をする注文住宅ならワダハウジング