スタッフBLOG

教えて!ボーナス併用返済、返済期間!

  • 2020年2月7日
  • スタッフブログ

さあ、令和2年も2月に入りました。

寒いですね!布団にくるまって寝ていますが、暖かい家に住みたいですね。

 

そこで、弊社の天然素材の無垢の家【リベルテ】の暖かさを体感できる、3月の見学会についてはまた後日お伝えさせて頂きますので、お待ちくださいね。

土岐市で開催しますよ!

 

さて、今回は【ボーナス併用返済】【返済期間】ついて、簡単にご説明させて頂きます。

これらの言葉もご存じの方も多いかと思いますが、念のためご覧頂けると嬉しいです。

 

重要ではある事なので、最後までご覧頂くと嬉しいです。

 

【ボーナス併用返済】住宅ローンの返済方法には、『毎月返済』とボーナス併用返済』があり

             どちらかを選択することになります。

 

返済額を計算する時には、借入額全体を毎月返済分とボーナス返済分に分けてそれぞれ計算します。

ボーナス返済に振り分けられる割合は、フラット35では借入額全体の40%以内であるが、他の民間住宅ローンは借入全体の50%以内となっている場合が多いかと考えます。

 

※注意です! ボーナスは景気や会社の業績の影響を大きく受ける

 ことがあるので、ボーナスに頼った返済計画は危険である。

 できればボーナス併用返済は利用しない! また利用する場合もボーナス返済分をできるだけ

 少なめに検討するようアドバイスをさせて頂いおります。

 

【返済期間】資金計画を立てる場合、返済期間を最長年数で設定しようと考えがちであるが・・・

       

返済期間を長く設定すると、毎月の返済額を低く抑えることができる反面、総返済額が増えることになります。

逆に毎月の返済が可能な範囲で返済期間を短く設定すると、総返済額を低く抑えることができます。

まずは、返済期間をどのくらいまで、短縮できるかを計算してみましょう。

 

※お客様のライフプランを考慮して、今は無理がなくても、将来的に家計を圧迫する可能性がある場合は、

 毎月の返済額を抑えておき、返済期間を少し長くするという選択が考えられます。

 そして、貯蓄できる余裕のある時に貯めた資金をもとに繰り上げ返済をして返済期間を短くすれば、

 総返済額を低く抑えることができます。

 

これらの事を私はご相談賜りまして、アドバイスさせて頂いております。

是非とも、ローンのご相談があるときには『ワダハウジング』へお問い合わせください。

 

土岐市で住宅ローンの返済方法の相談をするならワダハウジング

 

土岐市で住宅ローンの返済方法の相談をするならワダハウジング

 

天然素材と無垢の家リベルテはコチラ→クリック

施工事例はコチラ→クリック

更に素敵な施工事例はコチラ→クリック

お問合せならコチラ→クリック

資料請求はコチラ→クリック

 

 

土岐市で住宅ローンの返済方法の相談をするなら

ワダハウジング和田製材株式会社

営業課 加藤 卓巳

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウント始めました。

友だち登録お願いします。

土岐市で住宅ローンの返済方法の相談をするならワダハウジング