スタッフBLOG

放っておくと危ない結露!

  • 2020年6月2日
  • スタッフブログ

結露は健康への悪影響!

 

瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング

 

結露を放置しておくと、たまった水分によりカビが発生しやすくなります。

カビは専門用語で「菌類」または「真菌」などと呼ばれています。

 

カビの一部は人体にとって有害な毒素を産みだしています。

この毒素は「マイコトキシン」といい、吸い込むと肺の病気など引き起こす事があります。

又、カビの胞子がアレルギー症状を引き起こす事もあります。

 

夏に咳や発熱などの症状が出る「夏型過敏性肺臓炎」

これは「トリコスポロン」というカビの胞子がアレルギー反応の原因と言われています。

悪化すると肺炎になり、命を落とす事になりかねません。

 

カビの胞子はダニの餌になるので、カビが発生した場所にはダニも発生しています。

 

瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング

 

ダニも危険です。

ぜんそくや鼻炎などのアレルギーを引き起こす原因となります。

 

よって、結露の放置はカビ、ダニの発生に繋がり人の健康に悪影響になります。

 

 

結露は住宅への悪影響!

 

瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング

 

木は難分解性のリグニンやセルロース、ヘミセルロースといった成分で出来ています。

これを分解する事が出来るのが「木材腐朽菌」

つまり木を腐らせる菌です。

この菌はカビと同じく湿度の高いところを好みます。

 

結露を放置して水分の多い状態が続くと、住宅の柱や床、そして目に見えない部分を腐らせてしまう危険があります。

さらに、この「木材腐朽菌」によってできた成分はシロアリが好みます。

腐った木がシロアリの被害を受けるのはこの成分の為です。

 

瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング

 

木は腐ると変色して見た目が悪くなります。

又、耐久性も劣化します。

 

このように、結露を放置する事で住宅の劣化が早くなる原因になります。

結露があったらこまめにふき取りましょう。

 

結露を防ぐのに有効な方法は?

①断熱

②暖房

③除湿

になります。

 

既存の住宅では難しい部分ですね。

でも新築なら上記3つの要素は必ず押さえておいて下さい。

 

そんな結露の少ない住宅はコチラ→クリック

施工事例はコチラ→クリック

更に素敵な施工事例はコチラ→クリック

お問合せならコチラ→クリック

資料請求はコチラ→クリック

 

Facebook 瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング

 

Twitter 瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング

 

Instagram 瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング 

 

Pinterest  瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング

 

 

瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるなら

ワダハウジング和田製材株式会社

纐纈和正

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

瑞浪市で結露の少ない新築住宅を建てるならワダハウジング