スタッフBLOG

過ごしやすい照明の明るさ教えます!

  • 2020年5月23日
  • スタッフブログ

こんにちは。

インテリアコーディネーターの西山です。

 

うちって暗いなぁ・・・

って思ってみえる方が意外と多いのではないでしょうか?

 

弊社では、新築住宅の照明計画のお手伝いも私がさせていただいております。。

(照明計画とは、照明器具の選定と付ける場所を決める事です)

 

最初のご提案は、少し照明器具を減らしています。

理由は、日本の照明計画は、ちょっと明るすぎだからです。

 

最初に言ってる事と矛盾していますが・・・

 

暗いと感じるのは、明るい所になれてしまっているから。

だと思われます。

 

どうすればいいか?

 

全体は、電球色と呼ばれるオレンジ系の暖色で、少し減らします。

パソコンなどをする場合は、その手元を照らすスタンドライトを。

こちらは、昼白色という白系の寒色を使用してください。

 

可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるならワダハウジング

 

こういったメリハリをつけた照明計画がオススメです。

 

実は、間接照明もこの考え方に有効な手法なのです。

 

間接照明は、オシャレな照明というイメージを持たれている方が多いと思います。

もちろんその側面もあります!

 

可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるならワダハウジング

(間接照明だけでここまで明るいのです)

 

でも実は、本を読むのにも最適だったりします。

温白色の方がいい気がすると思われがちです。

紙の白さに反射され、意外と疲れてしまうのです。

また、大きな影が出てしまい、逆に見えにくくなってしまう事もあります。

 

新築住宅でしたら、照明計画も自由に出来ます!

新しい暮らしになる際に、照明方法も見直してみませんか?

 

打ち合わせはモデルハウスで→クリック

お問合せはコチラ→クリック

施工事例はコチラ→クリック

更に素敵な施工事例はコチラ→クリック

資料請求はコチラ→クリック

 

 

Facebook 可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるならワダハウジング

 

Twitter 可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるならワダハウジング

 

Instagram 可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるならワダハウジング 

 

Pinterest 可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるならワダハウジング

 

 

可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるなら

ワダハウジング和田製材株式会社

西山 志津江

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

可児市で過ごしやすい照明の新築住宅を建てるならワダハウジング