スタッフBLOG

効果的に住宅の換気をする方法!

  • 2020年11月13日
  • スタッフブログ

こんにちは、管理課の篭橋です。

新型コロナウイルスが始まってから何カ月たったのでしょうか?

まだまだ収束がみえません。

 

可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング

 

 

新型コロナウイルス感染予防の観点からも、住宅の換気は大切になってきています。

 

新築住宅なら気密性も良いので、窓を開けて換気するより、24時間換気をつけたままにしておく方が換気できます。

 

しかし、古い住宅の換気をよくするには、風の入口と出口になるところに窓があるかないかです。

とにかく、風の流れをつくることが大切です。

 

可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング

 

 

窓は、大きければ大きいほどいい、というものではありません。

たとえ大きな窓があっても、状況によって袋小路で風は通りにくい場合もあります。

 

 

可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング

 

窓は、南と北。

南東と北西。

向かい合ったところに窓があれば、風が通り抜けます。

風上と風下に換気窓があれば、小さなサイズの窓でも換気によいのです。

 

窓が2ヶ所ない場合は、サーキュレーターや扇風機で風の流れを作りましょう。

 

このように工夫しだいで、感染予防対策になります。

 

夏の間、夜の飲食店で感染拡大になった1つに、密閉した空間にエアコンをかけたことによって、ウィルスが部屋中に回り感染してしまったことも原因になったりしています。

 

エアコンは換気をしないのです。

(最新式エアコンは換気のできるのもあります。)

 

寒くはなってきますが、換気を心掛けたらいかがでしょう。

工夫次第でウイルス対策はもちろん、住宅を長持ちさせる事が出来ます。

 

冒頭にも書きましたが、新築住宅の場合は別です。

住宅の気密が良いので、元々備え付けてある24時間換気を切らずにつけたままにして下さい。

窓を開けて換気するよりも空気がしっかり入れ替わります。

 

可児市で住宅を建てるなら、換気に詳しいワダハウジングに是非ご相談ください。

 

 

効果的な換気を考えた住宅なら

↑こちらをクリック

モデルハウスなら

こちらをクリック

施工事例なら

↑こちらをクリック

更に素敵な施工事例なら

↑こちらをクリック

効果的な換気を考えた住宅の見学なら

↑こちらをクリック

お問合せなら

↑こちらをクリック

資料請求なら

↑こちらをクリック

 

Facebook 可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング

 

Twitter 可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング

 

Instagram 可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング 

 

Pinterest 可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング

 

 

可児市で効果的に換気が出来る住宅なら

ワダハウジング和田製材株式会社

篭橋和子

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

可児市で効果的に換気が出来る住宅ならワダハウジング