スタッフBLOG

住宅の気密性能が低いと健康に悪影響!

  • 2021年2月2日
  • スタッフブログ

新型コロナウイルスがまだまだ猛威をふるっています。

住宅にいれば安心かというとそうでもないのが現状です。

 

人と接触しなければ新型コロナウイルスに感染する確率は限りなく0に近づきます。

しかし、人と接触しない事は現実的に不可能です。

日用品の買い物、どうしても出社しなくてはならない仕事、子供の学校などなど外出が必要な機会があります。

 

家庭内感染を防ぐ意味でも換気が重要になります。

更にいうと換気の効果は、新型コロナウイルスを防ぐだけではありません。

 

人の健康には3つの条件が必要とされています。

1.適切な温度

2.適切な湿度

3.新鮮な空気

 

可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材

出典:日本スティーベルHPより

 

上記の表を見てみると人が生涯で摂取する物質の第一位は室内空気です。

 

人間一人に必要な換気量は、

炭酸ガス発生量÷(許容濃度-新鮮な空気の炭酸ガス発生量)=必要な新鮮空気

といった公式になります。

※炭酸ガスは化学名を二酸化炭素といいます。

 

可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材

 

二酸化炭素を減らす為に、窓を開けて換気をする!

確かに理にかなっています。

しかし、寒いこの時期に折角暖めた空気を捨てるのはもったいない。

窓が2つないと換気が上手に出来ない。

じゃあどうすれば?

 

現在の住宅には24時間換気をいうものがあります。

24時間換気とは建築基準法で、2時間で住宅内の空気が入れ替わる換気設備を設ける事。

この24時間換気を効率よく使うことが大切です。

 

24時間換気には3種類あります。

3種類の説明は長くなるので、割愛します。

一般的に普及している第3種換気だけ説明します。

 

可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材

出典:パナソニックHPより

 

空気の排気を換気扇で行い、空気の給気は給気口という穴から自然に取り込む方式です。

低コストで計画換気が可能です。

しかし、住宅の気密性能が低いと換気量が足りなくなります。

2時間で1回住宅の空気を入れ替えることが出来ません。

これでは、健康に悪影響を与えかねません。

 

住宅の気密性能の基準はありません。

ではどうするか?

 

住宅を建てる会社に「C値はいくつですか?」と聞いてください。

C値とは住宅における相当隙間面積のことです。

住宅全体にある隙間面積(cm2)を延床面積(m2)で割った数値です。

住宅の気密性能の指標として用いられています。

数値が小さいほど優れた気密性をもつ住宅といえます。

 

可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材

画像:ヤマイチ 小型気密測定器「Dolphin2」

 

上記画像のような機械で測定します。

本来は建てた住宅で測定をしないと実際の数字は出ません。

しかし、何度も測定していると大体数字の把握が出来ていると思います。

なので「測定した事がない。」や「分からない。」では安心出来ません。

 

「実際に測定しないと分かりませんが、必ず1.0以下になっています。」

こんな回答だったら大丈夫です。

 

住宅を建てる際には必ず気密性能(C値)を聞いてください。

ちなみにC値1.0でも第3種換気の50%しか換気出来ません。

換気量を余分に計算しているかも聞くと更に良いですよ。

 

 

イベント情報

↑こちらをクリック

モデルハウス見学

こちらをクリック

 

気密性能の高い住宅なら

↑こちらをクリック

気密性能の高い住宅の見学なら

↑こちらをクリック

モデルハウスなら

こちらをクリック

施工事例なら

↑こちらをクリック

更に素敵な施工事例なら

↑こちらをクリック

お問合せなら

↑こちらをクリック

資料請求なら

↑こちらをクリック

 

Facebook 可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材

 

Twitter 可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材

 

Instagram 可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材 

 

Pinterest 可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材

 

 

可児市で気密性能の高い住宅を建てるなら

ワダハウジング和田製材株式会社

纐纈和正

 

 

店名:ワダハウジング和田製材株式会社

住所:〒509-5142

   岐阜県土岐市泉町久尻9-3

情報:0572-55-3103

 

 

LINE公式アカウントはじめました。

お友だち登録よろしくお願いします!

可児市で気密性能の高い住宅を建てるならワダハウジング和田製材