こんにちは。
ワダハウジングの鈴木です。

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジングのスタッフ鈴木章裕

今回は【宅地建物取引士】についてお話しますね。

宅地建物取引士とは、簡単に説明すると、不動産取引の専門家です。

土地や建物について専門知識を有している宅地建物取引士

不動産の売買や賃貸物件のあっせんをする際に、その土地や建物について専門知識を有していないお客様に詳しい説明をすることが出来るようになります。

また、不動産業界では、従業員5人に1人以上の宅地建物取引士を置くことが、法律で義務づけられています。

多くの土地や建物を取扱う宅地建物取引士がいる不動産

宅地建物取引士の主な仕事は、「重要事項の説明」、「重要事項の説明書面への記名・押印」、「契約書への記名・押印」です。
これらの業務は、宅地建物取引士しか行うことが出来ません。

建物の重要事項を説明する宅地建物取引士

多くの人にとって土地や建物の購入は、一生に一度あるかないかのとても大きな買い物です。
その為、聞き慣れない難しい法律や専門用語に戸惑い、ときには不当な契約で損害を被ってしまうケースも…。

宅地建物取引士がいなくて不当契約で損害を被った男性のイラスト

宅地建物取引士は、このような状況下で契約者の利益を守り、法によって定められた公正な事務を行うスペシャリスト。
不動産について十分な知識のないお客様に代わって、取引の内容が公正かどうかを判断します。

土地や建物の取引内容が公正かどうかを判断する宅地建物取引士

いつの時代も不動産取引をめぐるトラブルは、全国各地で起きています。
宅地建物取引士は、こうしたさまざまなトラブルを少しでも減らし、土地や建物の取引を安全かつスムーズに進める為に作られた資格制度です。

建物の取引を公正に行い契約者に笑顔をもたらす宅地建物取引士

ご参考になりましたか?

宅地建物取引士は難易度の高い国家資格ですが、毎年約20万人の方が受験する人気資格です。
受験資格は特にありません。
誰でも受験可能です。

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジング住まいの実例集へのリンク

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジングのイベント情報へのリンク

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジング公式Instagramへのリンク

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジング公式Pinterestへのリンク

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジング公式Facebookへのリンク

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジング公式Twitterへのリンク

ダルトンホーム岐阜土岐のHPへのリンク

ワダハウジング
宅地建物取引士
鈴木章裕

宅地建物取引士が在住する工務店ワダハウジングのスタッフ鈴木章裕