こんにちは。
ワダハウジングの鈴木です。

今回は【住宅ローンアドバイザー】についてお話しますね。

【住宅ローンアドバイザー】とは、一言で言えば、住宅を購入する人が最適な住宅ローンを組めるように、公正な立場からサポートする専門家です。


住宅ローンにはたくさんの種類があり、各金融機関が多くの商品を販売しています。
どの商品を選ぶかによって、返済額は大きく変わってきます。
住宅ローンを借りる際には、多くの商品の中から、自分にとって最もメリットのあるものを選ぶことが大切です。


その為には、住宅ローンの仕組みを理解したり、返済額を何通りもシミュレーションした上で、自分の家計状況やライフプランと照らし合わせて考える必要があります。

ただ、よく分からないことも多く、十分な検討をしないまま、不動産会社や銀行に勧められるままに住宅ローンを組んでしまう人もいることでしょう。

 

 

そんな時に頼れる存在が、【住宅ローンアドバイザー】です!!

住宅ローンの仕組みや商品ごとの違いを分かりやすく説明することはもちろん、相談者の家族構成や年齢、家計状況を踏まえた住宅ローン相談に応じてくれます。


因みに、【住宅ローンアドバイザー】は国家資格ではなく、民間資格の位置付けになります。
年齢、性別、学歴に関係なく、誰でも受験できる資格です。

実務経験も必要ありません。
住宅を建築する前に取得してみるのも良いかもしれませんね!!

ワダハウジング和田製材株式会社
宅地建物取引士
鈴木章裕