こんにちは!和田浩志です

土岐市で冬暖かく夏涼しい住宅を造るならワダハウジング

 

いや~、暑いですね!

 

なんと多治見市は、最高39.2℃だったようです。

 

2023年7月26日メ~テレニュースより

 

 

40℃の一歩手前でしたが、今日は40℃超えになるかもしれませんね。

 

昨日はお休みでしたので、妻と出かけていましたが、もう外へ出ると「ド~ン!」とのしかかってくるような暑さ。

 

工事現場の職人さんたちは、こんな酷暑でも外作業をされて仕事をしてみえるので、本当に頭が下がる思いです!

 

お疲れ様でございます!!

 

 

 

 

さて、本題です。

 

いきなりタイトルで「30年後も後悔しない」なんて書き出しをしましたが、注文住宅で家を建てられる人の中で、30年後のことまで考えてみえる方がどれ位いらっしゃるでしょうか?

 

大変失礼ながら、ここまで考えてらっしゃる方はかなりの少数派ではないでしょうか(考えてみえたらゴメンなさい・・・)。

 

大部分の方々は、建てる時の建築費のみをみてみえると思います。

 

また、当然ですが、デザイン、キッチンなどの設備、収納のこと、間取りの使いやすさ、そしてマニアックな方は性能の数字を気にする方、等々いらっしゃいます。

 

もちろん、これらの要素を否定するつもりは、まったくございません。

 

なぜなら、どれも家づくりにとってとても大事な要素だからです。

 

私たちも、これらのことを日々考え、お客様へご提案をしています。

 

本日からは、これらの要素以外にも基本的に大切にしたい要素、30年後になって後悔しなくてもよい注文住宅の基礎知識という内容をお伝えしてまいりたいと思います。

 

注文住宅に取り組む前に、まずはこれら5つの知識をを押さえてから検討してまいりましょう。

 

本日は、これら5つの知識には何があるのか?の全体像の概略を押さえ、次回から一つずつ詳しく解説してまいります。

 

 

30年後も後悔しない! 注文住宅の基礎知識5選

 

①どんな素材で家を建てる?素材の選び方を知る
家の素材で多く使われる「木材」「鉄骨」「鉄筋コンクリート」。
まずは、それぞれのメリット・デメリットを知ることが大事です。 

 

②家の性能を知る
「性能や数字は苦手」と思ってないですか? 
ご安心ください。数字が苦手でも、地震に強く、暖かで、長持ちする家を手に入れる方法があります。ここでは、その方法をレクチャーいたします。

 

③間取りの決め方を知る
間取りは、単に方眼紙上で「部屋を配置していく」ものではありません。せっかくの新居を、
より安全・安心・快適な家にするためには、押さえるべき間取り上のポイントがいくつかあるのでます。ここでは、そのポイントを伝授いたします。

 

④資金計画の立て方を知る
「資金計画」と聞くと住宅ローンの借り方・返し方を思い浮かべませんか? もちろん、それらも大事ですが、もっと重要な「視点」があるのです! ここでは、その「視点」をお教えします。

 

⑤建てた後のことを知る
家は「建てた後」が大切です。
しかし、アフターサポートは会社によってやり方がまちまちなのが実情です。まずは、その見極め方を知ってください。

 

 

私の想いとしては、注文住宅で後悔したり失敗したりする方を、地域から一人でも減らしたいと思っています。

 

ただ、それだけです。

 

まずは、「注文住宅の正しい基礎知識」を身に付けるところから始めてみてください。

 

 

□■—————————————-

100年続く和田製材だからこそできる、理想的な木造の注文住宅
和田製材株式会社


代表取締役  和田浩志
代表取締役/一級建築士/省エネ建築診断士/住宅ローンアドバイザー

 

土岐市で健康で経済的に暮らせる木の家を造るならワダハウジング


本社所在地
〒509-5142
岐阜県土岐市泉町久尻9-3

—————————————-□■

関連する記事

記事一覧へ▶︎▶︎▶︎

ctacta

家づくりは人生のうち一度あるかどうか。
どんな家がいいか、お金のこと、土地のことなど、わからないことだらけなのが当たり前です。
みなさん同じです。そういった場合は、まず専門家に聞きましょう。
ご来店またはホームページ、インスタDMなど、
お客様の使いやすい方法でご質問ください。
私たち住まいのプロが、お客様の疑問や不安に正直にお答えいたします。
しつこい営業は致しませんので、その点もご安心ください。

無料相談を申し込む

家を選ぶ基準が分かる

ワダハウジングの
家づくりの基本が分かる
資料セット

家を考え出す時は、まずは、イメージやデザインから興味を持たれる方が大半です。
しかし、家はイメージだけで決めてはいけません。
健康に快適な毎日を過ごすための確かな品質があってこそのものです。
健康で豊かな暮らしができる家を建てる為に、知ってて良かったと言われる知識を盛り込んだ資料をプレゼントいたします。
お一組様1回限り、毎月5名様限定。
※プレゼントは、岐阜県土岐市・瑞浪市・多治見市・可児市・可児郡で建築予定の方に限らせていただきます。

家づくり
資料請求
プロに質問!
お問い合わせ
きっと役立つ
イベント情報