皆さんこんにちは。
春=お花見=酒盛り
ですよね~。

酒盛りか~。日中ならいいけど、夜は寒くてしんどいですね。

私は毎年、瑞浪市寺河戸町の夜桜見物に出かけます。


例年は愛犬のけんたろうと一緒でしたが、今年はにゃんこのティアちゃんを連れだしてみようかな。

徐々に気温も落ち着いてきて、行楽にうってつけの季節。

アウトドアが大好きな私はあまりに天気がいいと「仕事をするにはもったいない!遊びに行かねば」って思ってます。

みなさんはどうでしょうか?

陽気のいいこの時期にDIYデビューしませんか?

ネットやテレビで目にするこの言葉。苦手意識を持たずに、レッツ チャレンジ!
小手調べに網戸の張替はけっこうおすすめですよ。

①業者に依頼する方
②ホームセンターで購入する方
③自分で直してるよって方、様々だと思います。

前者①②の方、今年は自分で張替をしてみてはどうでしょうか。

震えるほど寒い季節ではやる気もなかなか起きないもの。

今なら外で作業するのにうってつけ。
小さな虫も飛び始めましたよ。
頑張ってくださいね。

道具や材料はホームセンターで手軽に揃えられますよ。


写真左から、網を押えるゴム、張替え用の網、ゴムを押えるローラー、カッターです。

押えゴム


網を押さえるゴムはサイズに種類があります。

現在ついている物を少し出して定規で測るといいです。

ただし、劣化の進んだゴムは本来の物より細くなってることがあるので注意が必要です。
不安な時は太さを変えられるゴムがおススメです。

張替え用の網


網は張替える網戸からはみ出る大きさで購入して下さい。
目安は10cmくらいです。

ゴムを押さえるローラー


網戸の張替え専用の工具です。
お尻に押さえのゴムを外す突起があるのが便利ですよ。

カッターやハサミ


ゴムや網を切る為の物です。
一般的な物で対応できます。
専用のカッターもあるので参考にして下さいね。

網を固定するクリップ


作業する時に、網を枠に固定するための物です。
網がずれにくい方が仕上がりがきれいなので固定する力の強いものがおススメです。

上手く張るコツは、

①大型のクリップで網を挟んで固定する。
②よく切れるカッター。
(切れない刃物ほどよく手が切れるので気を付けて)

初めての方でも十分素敵に仕上がりますよ。
是非、チャレンジしてみてください。

ワダハウジング和田製材株式会社
大工一筋27年
速水元樹