おはようございます。
ワダハウジングの塚本です。

突然ですが、私「鳥獣戯画」も好きなんです。
日本最古の漫画などとも言われたりする絵巻物。
修理や研究が進んで、宗教色が濃いからそうは言えない。
そんな声も出てきていましたが…

土岐市で玄関を入ってすぐに手を洗える家ならワダハウジング


絵が可愛いい。
グッズ等見ると、欲しいな。
そう思ったり、何だか気になる存在。

一時期、新聞に広告が載っていたり本屋さんで売っているのを見かけたり。
本を買ったものの、まだ中身を読んでいないので何も語れません・・・。
ただただ動物たちの愛らしい表情やユーモラスな動きに魅了されています。

土岐市で玄関を入ってすぐに手を洗える家ならワダハウジング


鳥獣戯画が何だか気になる。
そんな存在になったのは、7年ほど前にワダハウジングで家を建ててくださった方が、洗面化粧台とは別に手を洗えるスペースが欲しい。
そうご要望されたのがきっかけ。

地元土岐市の会社で作られている洗面ボウル。
和の雰囲気のものだけでなく洋の雰囲気のもの。
ガラス製なども選べます。
水栓や台、ミラーなども合わせて選ぶこともできますしホント目移りするほど。

そんなたくさんの中から選ばれた柄が、鳥獣戯画の絵だったのです。
見ているうちにいいな、かわいいな。
何だか私まで気に入ってしまったのです。

最終的には、シンプルな白地のものに変更されたのですが壁や建具、天板の色。
内装の雰囲気に合っていてこれもとてもかわいくて素敵でした。

土岐市で玄関を入ってすぐに手を洗える家ならワダハウジング


1階は、洗面化粧台があるから2階に欲しい。
最近は特に帰ってからすぐ手が洗えるように玄関ホールに設置したい。
そんなご要望も耳にするようになりました。

ワダハウジングのモデルハウス、泉大沼の家の玄関には美濃焼の美しい『おりべ』が設置してあります。

いい存在感の実物をぜひぜひ見に来てください。

土岐市で玄関を入ってすぐに手を洗える家ならワダハウジング


リフォームでの設置も可能です。
部屋に入る前に、玄関近くで手を洗う。
感染症の対策でもおススメです。

ワダハウジング和田製材株式会社
木造ハウジングコーディネーター
塚本 由賀