皆さんこんにちは。

家を造る工務店ワダハウジングのスタッフ速水元樹

暑い日が多くなってきました。
天気も気候も良い週末はどこかに出かけて、おもいっきり遊びたいですね。

5月の連休はどのように過ごされましたか?
私は、長野県の売木村に車中泊で、出かけてきました。

ちょっと、お店の紹介をしますね。
目的は、こまどりの湯で温泉につかろうです。
友人からすごくいい所だと聞いていたので、いつか行こうと思っていました。

長野県売木村のこまどり温泉

金額も大人¥500円でリーズナブル!
お湯も良かったですよ。

その後は、すぐそばの道の駅に車を止めて、30m先のお食事処 ありがとうさんでおいしいお酒を頂きました。

長野県売木村のお食事処おいしかったです

鴨の塩焼き、うまかったな~。
メニューのネーミングも焼きそばポン、豚バラバンバンなど面白いお店でしたよ。
店員さんもいい方ばかりで、楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

そうそう、夜空も満天の星空で超おすすめです。
では、

あとはウッドデッキがあったら最高じゃん。

「家にいたよー」って方は、家キャン、庭キャンからのバーベキュー♡

家を造ったらバーベキューをしたいイラスト

アウトドアを楽しんだ方も多いのでは?
そんな時に「あったらいいなぁ」!
やっぱりウッドデッキじゃないですか。

家の掃出し窓からのウッドデッキ

家のリビングから外に張り出す大きな大きなウッドデッキ。
憧れますね。

今は、ホームセンターが充実して、資材館であらゆる建築資材が誰でも購入できるようになりました。
インターネットやYOUTUBEで作成の方法も紹介されています。
ウッドデッキって、一言で言っても本物の木で作成する物や樹脂材で作成する物。
木も色々な種類があって何で作ればいいのやら。

現状としては、コロナウィルスの影響から資材の高騰が続いているため、「えー。そんなにするの」と思うことも、しばしばです。
比較的安価で手に入るSPF材は加工もしやすいですが、水にはあまり強くありません。
まめに塗装が出来ればいいんですけど。

私のおススメは杉材です。
杉材の中でも飫肥杉(おびすぎ)は加工もしやすく軽くて丈夫です。
匂いも良くてウッドデッキに最適です。

家を欲しい飫肥杉材のウッドデッキ

塗装は必要ですが水にも丈夫です。
宮崎県の日南市で育成される飫肥杉は江戸時代には船を作る材料として使用していた位ですから、お墨付きです。

ホームセンターには恐らく並んでいないので購入の際は是非、相談してくださいね。
勿論、施工もやってますよ。

今年の夏はウッドデッキでアウトドアを楽しみましょう。

家を造る工務店ワダハウジング住まいの実例集へのリンク

家を造る工務店ワダハウジングイベント情報へのリンク

家を造る工務店ワダハウジング公式Instagramへのリンク

家を造る工務店ワダハウジング公式Pinterestへのリンク

家を造る工務店ワダハウジング公式Facebookへのリンク

家を造る工務店ワダハウジング公式Twitterへのリンク

家を造るダルトンホーム岐阜土岐のHPへのリンク

ワダハウジング和田製材株式会社
大工一筋28年
速水元樹

家を造る工務店ワダハウジングのスタッフ速水元樹