皆さん、こんにちは。

住宅を建てる工務店ワダハウジングのスタッフ速水元樹

葵の花ってご存知ですか?
昔、おじいちゃんから「葵がよく伸びる年は、暑くなる」と、聞いたことがあります。
今年は6月の時点で真夏並みに成長しています。

綺麗な葵の花

おじいちゃんが言ったことが本当なら、今年の夏は例年以上に暑いかもしれませんね。
暑さ対策、熱中症対策に気を付けて乗り切りましょうね。

家での暑さ対策にひと工夫

扇風機を回したり、エアコンを点けたりして暑さをしのぐのは、皆さんほぼ一緒ですよね。

ここでエアコンについてです。
エアコンは、家の中を冷やそうと頑張って室外機を回し、冷風を作ります。
しかし、室外機が回れば回る程、室外機自身が熱くなって能力が下がってしまいます。
エアコンは壊れてないのに、冷たい風が出てこない、なんてこともあります。

ここで、ひと工夫!

エアコンは、人が助けてあげれば、能力の低下を防ぐ事が出来ます。
家の暑さの原因になる窓に日陰を作って室内温度の上昇を防ぐ。

住宅によしずで暑さ対策

 

住宅に外付けシェードで暑さ対策

家の外にある、エアコンの室外機に直射日光が当たらない工夫をする。

住宅用エアコンの室外機用陽射し除け

扇風機、サーキュレーターを併用して家の中の熱を早く一定にする。

住宅でサーキュレーターを使う事で素早く冷却

これだけの事でも随分と差が出ますよ。

容量や能力の高いエアコンに買い替えると思えば、経済的で財布も大助かり。

住宅で嬉しそうに家計簿をつけているイラスト

省エネにもつながります。買い替えのゴミも出ないから地球環境にも一役買ってますね。

夏場に頑張ってくれるエアコンをいたわって上げてくださいね。

住宅を建てる工務店ワダハウジング住まいの実例集へのリンク

住宅を建てる工務店ワダハウジングイベント情報へのリンク

住宅を建てる工務店ワダハウジング公式Instagramへのリンク

住宅を建てる工務店ワダハウジング公式Pinterestへのリンク

住宅を建てる工務店ワダハウジング公式Facebookへのリンク

住宅を建てる工務店ワダハウジング公式Twitterへのリンク

住宅を建てるダルトンホーム岐阜土岐のHPへのリンク

ワダハウジング和田製材株式会社
大工一筋28年
速水元樹

住宅を建てる工務店ワダハウジングのスタッフ速水元樹